書かなかったブログ

(はてなダイアリーの過去ログ)

どっち

価値観というか、センスというか、そんな話なんですが。
かわいいとか、かっこいいとかって人それぞれだと思うんですよ。例えば、アリエルがかわいいって言える男子とかって決して多数派じゃないですよね。少数派でもないと思いますが。女子の場合はかわいいってのが多数派ですよね。
人と付き合っていくなかで、より親しく付き合うと出てくるのが価値観の違いだと思うんです。異性との付き合いとかになると尚更出てくるんじゃねーかと。例えがディズニーばっかで申し訳ないが、プーさんをかわいいと感じる女子が8〜9割いたすれば、プーさんが好きくない俺は世の8〜9割の女子と価値観が合わないということになります。でも、男女間の付き合いでほとんどの場合はプーさん程度の価値観の違いでは深刻な問題にはならないですよね。
で、人との付き合いで価値観の違いで引く瞬間を少し考えてみた。
プラスの価値→ゼロのギャップ程度だったら多分まだ許せる。
プラスの価値→マイナスまでいくと多分引くのかなぁと。
かっこいい、かわいいと思って着ている服が相手にとっては普通だったら一緒に街歩けるけど超だせぇと感じる服だったら一緒に出かけるのもちょっとテンション下がる。みたいな。
今まで長く付き合ってきてる人を考えたら、マイナスの価値観を共有してるのかなーと。○○はアリだけど、××はナシだよねーみたいな、そんな価値観を。そりゃプラス→プラスの価値観も共有できるものがないと付き合ってても楽しくないとは思いますが、結婚とか、そーいうロングプランな方面の付き合いを考えると、大事なのはプラス→プラスやプラス→ゼロではなく、プラス→マイナスが全くないことが長続きの秘訣ではないでしょうか。
俺に限ってはプラス→プラスの価値観が多くてもプラス→マイナスの価値観がいくつかあると楽しくなくなります。
こんなことをだらだらとブログに書いている男子はひいちゃうよねー。という話。