書かなかったブログ

(はてなダイアリーの過去ログ)

小説

小説を年に数冊読む。小説は好きじゃない。年に数冊読む程度なので当たり前っちゃ当たり前だけどね。子供のころから読書は大嫌いだったし、国語も苦手な方だった。
でもね、姉が読書大好きっ子で家に小説が置いてあったり姉が「これ面白いよ」と小説をオススメしてくれたりして、それなりに本に触れる機会はあった。
で、中3くらいからリングとからせんとかを読んでみて自分が賢くなった気がしたのね。気が。で、周りの男子なんてそんなの読んでない。
なにこの優越感!読書カッコイイよ読書。
ってな感じで小説が好きというよりは小説を読む自分が好き状態でかれこれ10年くらい経ちます。
いまだに小説読んだ後は賢くなった気がする。中学生から成長してないんかなぁ、心が。そんな感じで最近また読書をし始めたワタクシでございました。