書かなかったブログ

(はてなダイアリーの過去ログ)

消費

ボーナスだから消費って考えは別に良いと思う。ボーナスに向けてセールとかやるし、今まで欲しかったものが安く買えるんなら尚更。
で、もらってもいないボーナスの使い方を考えた。色々考えた。
毎月一定額預金しているんだ俺。それを前倒しで貯えるってのはどーかな?と思っている。その一定額ってのはあまり大きい金額ではない。だからそれは使ってはいけないお金。最低ラインの貯蓄。最低ラインを前倒しすることで毎月余裕が出来ると思うんだ。で、その余裕の中から欲しいものを買ったり、数ヶ月貯めてちょっと大きい買い物をするも良し。
貯蓄先行型でいってみる。ボーナスを消費に使えないからツライかもしれないけどね。