書かなかったブログ

(はてなダイアリーの過去ログ)

電話する

高校時代からの友人から電話きた。彼女と別れた傷が癒えない友人はmixiでも暗い日記を書いてます。そんな友人と喋ってて俺にも似た経験があったなーなんて思い出した。

まだ高校を卒業して間もない頃に高校時代に好きだった人と付き合った。高校生のときに好きだったといっても付き合ったりとか、告白したりとか、そんなことはなく仲の良い友達かそれ以下の関係だった。向こうには彼氏がいたのも知ってたし、俺は俺で違う人と付き合ったりしてた。
高校生のときは共通の友達数人で何回か遊んだりしたくらいの関係だった。っていうと、なんだか薄っぺらな感じだが、学校にいる男子の中ではかなり仲の良い方だったと思う。

高校を卒業して、お互い地元から離れたのもあって慣れない新しい環境で暮らし始めた時期に、昔から知ってる人と話したい気持ちになってなんとなく俺から彼女へかけた電話が彼女と付き合うきっかけだった。
俺もそのときにはすでに彼女への恋愛感情も薄れていて、数年来の友人みたいな関係だったがその電話で話したときに彼女から言われたひとことで忘れかけていたというか、忘れようとしてた感情が再燃する。

つづく